CreateNodeのUtilities>heightFieldでノードを作成。
後はheightFieldノードのdisplacementにプレビューしたいものをつなげるだけ。
heightFieldのパラメーター
heightFieldのいいところはかなり軽いということです。Resolutionを800くらいにあげても結構さくさく動いてくれます。
※ただしOceanシェーダーは重い……。
heightFieldはレンダリングが出来ない、形状は板のみという縛りと、
2DテクスチャとOceanシェーダーのOutAlphaのみしかDisplacementにさせません。
なので、なにか他のノードをかまして調整したものを使いたい場合などは注意。
必要に応じてHeightScaleを調整して、レンダリングするものに結果を合わせた後、
テクスチャのAlpha Gainを調整していくのがいいかもしれません。
heightFieldのテスト
Oceanシェーダーは重いのでSoupのpeakとか使ってOceanテクスチャをさしてやった方がレンダリングも出来ますし、
いいのかもしれませんね。
いいのかもしれませんね。
参考サイト
Mayaオンラインヘルプ 高さフィールド(Height Field)
雑記とことこ MAYA SOuP textureToArray_peak
0 件のコメント:
コメントを投稿