①ブラシの表示が崩れて、うまくパーティクルがペイント出来ない時
上記の画像ようにブラシでペイントしようとするとビューポートがバグる。
見た目だけでなく、ペイントも思うように出来ない。
ちなみにパーティクルペイントは正投影でないとペイントできません。
そんなときはビューポートをクリッピングして、表示範囲を狭めてやればおk。
手順は下記の画像の通り。
ビューポート設定>ビジュアルスタイル外観>ビューポートのクリッピングにチェック
すると上記の画像上手にある三角形のものが出てきます。
これを掴んでビューポートの表示範囲を必要な箇所のみに設定します。
ブラシが先ほどのような変なガビガビのものではなく、キチンとした円になりました。
パーティクルもキチンと塗れます。
②パーティクルペイントがオブジェクトから外れてしまう時。
キチンと正投影でペイントできていると思って、ふとカメラを動かすとパーティクルがとんでもない場所に……。
そんなときは以下の方法で対処!
パーティクルペイントのレイアウトのリストしたオブジェクトをペイントにチェック
そしてパーティクルをペイントしたいオブジェクトをピックすればおk
他にも何か対処法があるとはありますが、自分は上記のように対処しました。
何か他にいい方法があれば教えていただけると助かります!
この辺のビューポート周りのバグ?はMaxではご愛嬌なんですかね……。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
使い方等は以下の記事をご参考に
■Zで行こう! パーティクルシステムのお勉強 その20 3ds max 2010
■Autodesk オンラインヘルプ パーティクル ペイント
0 件のコメント:
コメントを投稿